わかたんかこれ 猿丸集は恋の歌集か 第1歌など

前回(2020/7/6)、 「わかたんかこれ 猿丸集は恋の歌集か 第1歌総論」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集は恋の歌集か 第1歌など」と題して、記します。(上村 朋) 1.~4.承前 (前回(2020/7/6)より、『猿丸集』の歌再確認として、「…

わかたんかこれ 猿丸集は恋の歌集か 第1歌総論

前回(2020/6/15)、 「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その4 再びみぬ人」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集は恋の歌集か 第1歌総論」と題して、第1歌から再検討をします(上村 朋)。(付記1.に2020/7/13三代集を追加した。…

わかたんかそれ 朝鮮戦争勃発70年

6月25日は、朝鮮戦争が始まった日でした。こんばんは、上村 朋です。 この戦争で、最終的な民間人の犠牲者の数は100万人とも200万人とも言われ、全体で400万人〜500万人の犠牲者が出たという説もあります(Wikipediaより )。内訳は北朝鮮側の死者250万人、韓…

わかたんかそれ 明日は6月23日

夏至の昨日、雲厚く部分日食を、私は見ることができませんでした。上村 朋です。(「わかたんかこれ 猿丸集・・・」は、お時間をください。) 明日6月23日は、(沖縄)慰霊の日です。 国籍を問わず沖縄戦で亡くなられた方々の御霊に、心から哀悼の意をささげ…

わかたんかこれ  猿丸集の部立てと歌群の推測 その4 再びみぬ人

前回(2020/6/8)、 「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その3 はじめつかた」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その4 再びみぬ人」と題して歌集後半の検討を記します(上村 朋)。 1.~10.承前 (『…

わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その3 はじめつかた 

前回(2020/6/1)、 「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その2 きり」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その3 はじめつかた」と題して記します(上村 朋)。 1.~7.承前 (『猿丸集』の最初の2首と最後…

わかたんかこれ  猿丸集の部立ての推測 その2 きり

前回(2020/5/25)、「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その1 最初は3首」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その2 きり」と題して記します(上村 朋)。 1.~4.承前 (『猿丸集』の最初の2首と最後の2首…

わかたんかこれ  猿丸集の部立てと歌群の推測 その1 最初の3首

前回(2020/5/18)、 「わかたんかこれ 猿丸集の巻頭歌などその2 むかしと思はむ」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の部立てと歌群の推測 その1 最初は3首」と題して記します(上村 朋)。 1.『猿丸集』は歌群設定されているか ① 2回にわ…

わかたんかこれ  猿丸集の巻頭歌などその2 むかしと思はむ

前回(2020/5/11)、「わかたんかこれ 猿丸集の巻頭歌などその1 いひたりける」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の巻頭歌などその2 むかしと思はむ」と題して記します(上村 朋)。 1.~5.承前 (『猿丸集』の編纂方針を推測する方法の…

わかたんかこれ   猿丸集の巻頭歌など その1いひたりける

前回(2020/4/27)、「わかたんかこれ 猿丸集の理解のまとめ その1」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の巻頭歌など その1いひたりける」と題して記します(上村 朋)。 1.猿丸集の詞書などの検討結果 ①『猿丸集』は、詞書もある52首の和…

わかたんかそれ 強力な防護方法がないのは怖い 

2020年4月26日は、チェルノブイリ原発事故から34年目でした。上村 朋です。 向かってくるものに対して、強力な防護方法(盾)を知らないと、身に着けていないと、怖い。それによって社会全体が緊張を強いられます。自分だけは上手に切り抜けられると盲信して…

わかたんかそれ 攻撃できないので怖い

悪さをするものに、攻撃する方法が今ないのは、怖いです。上村 朋です。 二つ例を挙げます。 新型コロナウイルス。 攻撃する方法がなくとも楽しいこともあります。かくれんぼ。 鬼に捕まることがないと自信満々の人と、運が悪い人が捕まると思っている人も楽…

わかたんかこれ 猿丸集の類似歌の理解のまとめ その1

前回(2020/4/13)、「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その3 部立て」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集の類似歌の理解のまとめ その1」と題して記します。(今、新型コロナウイルスに感染しないよう、していたとしても感染させないよう、…

わかたんかそれ 緊急事態宣言後

上村 朋です。「わかたんかこれ 猿丸集・・・」はちょっとお休みし「わかたんかそれ 緊急事態宣言後」と題して記します。 私は、今のところ熱もなく、ご飯もおいしくいただけ、保菌者ではなさそうな感じです。ストレスはたまっているのでしょう、時々声が大…

わかたんかこれ 猿丸集の詞書その3 部立て

前回(2020/4/6)、 「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その2 類似歌の詞書」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その3 部立て」と題し、詞書からの検討をします。 4月7日、新型コロナウイルス対策に関して(新型インフルエンザ等対策特別措…

わかたんかこれ 猿丸集の詞書その2 類似歌の詞書

前回(2020/3/30)、 「わかたんかこれ 猿丸集と同時代編纂の私家集その2 猿丸の歌」と題して記し、また、今年初め(2020/1/13) 「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その1」と題して記しました。 今回 「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その2 類似歌の詞書」と題し、…

わかたんかこれ 猿丸集と同時代人の私家集その2 猿丸の歌

前回(2020/3/23)、 「わかたんかこれ 猿丸集と同時代編纂の私家集その1 三十六人撰から」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と同時代編纂の私家集その2 猿丸の歌」と題して、記します。(上村 朋) (関東などに生活拠点のある方々、新型…

わかたんかこれ 猿丸集と同時代編纂の私家集その1 三十六人撰から

前回(2020/3/16)、 「わかたんかこれ 猿丸集と三代集 付1-3-925歌」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と同時代編纂の私家集その1 三十六人撰から」と題して、記します。(上村 朋) 1.公任の『三十六人撰』の歌人の私家集 ①『猿丸集』…

わかたんかこれ 猿丸集と三代集の詞書  付1-3-925歌

前回(2020/3/2)「わかたんかこれ 猿丸集と伊勢集の詞書」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と三代集の詞書 付1-3-925歌」と題して、記します。(上村 朋) 1.~14.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名…

わかたんかそれ 忘れない

3.11が近づきました。上村朋です。わかたんかこれ 猿丸集・・・は勝手ながら今週休みます。 川越線の駅に止まった電車に、そのとき座っていました。電車が左右におおきく揺れました。その揺れの長いこと。ホームの屋根も音を立て続けました。 翌12日の東電福…

わかたんかこれ 猿丸集と伊勢集の詞書

前回(2020/2/17)「わかたんかこれ 猿丸集と拾遺集の詞書」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と伊勢集の詞書」と題して、記します。(上村 朋) 1.~12.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名により、類似…

わかたんかこれ 猿丸集と拾遺集の詞書

前回(2020/2/17)「わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その2」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と拾遺集などの詞書」と題して、記します。(上村 朋) 1~10.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名によ…

わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その2

以前(2020/1/27)、「わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その1」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その2」と題して、記します。(上村 朋) 1.~7.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名…

わかたんかこれ 猿丸集の類似歌は千里集にあるかその2

前回(2020/2/3)「わかたんかこれ 猿丸集の類似歌は千里集にあるか」と題して記しました。今回はその続きです。(上村 朋) 1.~4.承前 (以前、2018/12/17付けのブログ「わかたんかこれ猿丸集 類似歌のことなど」で、類似歌という呼称への反省のほか『千…

わかたんかこれ 猿丸集の類似歌は千里集にあるか

後撰集の詞書の検討にもう少し時間を要することとなりました。そのため、以前(2018/12/17付け)「わかたんかこれ猿丸集 類似歌のことなど」と題したブログで、類似歌という呼称への反省のほか『千里集』について、「『猿丸集』を編纂する者がいた時代の産物と…

わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その1

前回(2020/1/20)、 「わかたんかこれ 猿丸集と古今集の詞書その1」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その1」と題して、記します。 (上村 朋) 1.~4.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名…

わかたんかこれ 猿丸集と古今集の詞書その1

前回(2020/1/13)、 「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その1」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と古今集の詞書その1」と題して、記します。(上村 朋) 1.~3.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名により、…

わかたんかこれ 猿丸集の詞書その1

前回(2020/1/6)、「わかたんかこれ 猿丸集の構成 歌集名から」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その1」と題して、記します。(上村 朋) 1.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名により、類似歌が新解…

わかたんかこれ 猿丸集の構成 歌集名から

明けまして おめでとうございます。関東は良い天気で、白富士がよくみえる正月でした。 常日頃はブログ「わかたんかこれ 猿丸集・・・」をご覧いただき ありがとうございます。上村 朋です。 本年も よろしくご指導をお願いいたします。 『猿丸集』の歌ごと…

わかたんかそれ 猿丸集でのあの世観

こんばんは、上村朋です。 『猿丸集』の最後の歌3-4-52歌の検討で「こむよ」という語句の意は「来む夜」と「来む世」があると指摘した。 3-4-52歌の類似歌(古今集恋五にある1-1-520歌)においては「来む世」であり、その意は俗信の「次の世」であった。現代…