読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかたんかこれの日記 700年代のたつたとは

2017/5/25 前回、「からころも+たつ 女性往生」と題して記しました。 平安時代初期、「からころも」がいろいろの縁語を紡ぎ出しているのを、記しました。 今回は、「700年代のたつたとは」と題して、初期の「たつた」の検討を記します。 1.検討対象 ① 「…

わかたんかこれの日記 からころも+たつ 女人往生

2017/5/22 前回、「三代集のからころもも 外套」と題して記しました。 900年代の「からころも」が、官人の着用する胡服起源の外套その他の短衣の防寒に資する上着ですが、例外として衣裳一般の意の歌があることを指摘しました。 今回は、「からころも+たつ …

わかたんかこれの日記 三代集のからころもも 外套

2017/5/19 前回、「萬葉集のからころも」と題して記しました。 700年代の「からころも」は、官人の着用する胡服起源の外套その他の短衣の防寒に資する上着を指す、と推定しました。 また、『萬葉集』では、「からころもたつたのやま」表記のある歌が1首あり…

わかたんかこれの日記 万葉集のからころも

2017/5/8 前回、「ゆふつけとりは2種類」と題して記しました。 今回は、「萬葉集のからころも」と題して、記します。 1.和歌のからころも ① 和歌において「からころも」という用語は、外来の衣とも、珍しく美しい衣服とも、着・裁・裾・紐などの枕詞とも古…

わかたんかこれの日記 ゆふつけとりは2種類

2017/5/1 前回、「平安初期のあふさか その2」と題して記しました。 今回は、「ゆふつけとりは2種類」と題して、記します。 「あふさか」表記のある1050年までの歌は、「逢ふ」あるいは「再会」を含意する「あふさか」という土地の名にことよせて作者は意を…

わかたんかこれの日記 平安初期のあふさか その2

2017/4/27 前回、「平安初期のあふさか その1」と題して記しました。 今回は、「平安初期のあふさか その2」と題して、記します。 「あふさか」表記を冠している1050年までの歌で関や山を詠み込んだ歌は、「逢ふ」等を含意する「あふさか」という土地の名…

わかたんかこれの日記 平安初期のあふさか その1

2017/4/24 前回、「奈良時代のあふさか」と題して記しました。 今回は、「平安初期のあふさか その1」と題して、記します。 「ゆふつけとり」表記のある最古の歌3首は、(2017/3/31の日記に記載した)作詠時点推計方法の限界から同時期と推計せざるを得ません…

わかたんかの日記 奈良時代のあふさか

2017/4/20 前回、「暁に鳴く鳥」と題して記しました。 今回は、「奈良時代のあふさか」と題して、記します。 ゆふつけ鳥を詠う最古の歌の3首は、作詠時点推計方法の限界で、同時期となっています。そのうちの2首に「あふさかのゆふつけ鳥」とあります。「あ…

わかたんかこれの日記 暁に鳴く鳥

2017/4/17 前回、「ほととぎすも をりはへてなく」と題して記しました。 今回は、「暁に鳴く鳥」と題して、記します。 推計した作詠時点から、和歌においては、「ゆふつけとり」表記の意味が10世紀前半新たに拡張したことを指摘しました。当然ながら、10世紀…

わかたんかこれの日記 ほととぎすも をりはへてなく

2017/4/7 前回、「ゆふつけ鳥は いつ鳴くか」と題して記しました。 今回は、「ほととぎすも をりはへてなく」と題して、記します。 推計した作詠時点から、和歌においては、「ゆふつけとり」表記の意味が10世紀前半新たに拡張したことを指摘しました。「なく…

わかたんかこれの日記 ゆふつけ鳥はいつなくか

2017/4/3 前回、「ゆふつけ鳥は 最初の200年に22首」と題して記しました。 今回は、「ゆふつけ鳥はいつなくか」と題して、記します。 作詠時点を推計したところ、「ゆふつけとり」表記の最古の歌は、『古今和歌集』にある3首でした。「ゆふつけ」とか「ゆふ…

わかたんかこれの日記 ゆふつけ鳥は最初の200年に22首

2017/3/31 前回、「禊するのは誰、たつたのやまはどこにある」と題して記しました。 今回は、「ゆふつけ鳥は 最初の200年に22首」と題して、記します。 和歌における「ゆふつけ鳥」という鳥を検討するため、「ゆふつけ」表記と「ゆふつくる」表記のある歌を…

わかたんかこれの日記 禊するのは誰 たつたのやまはどこにある

2017/3/29 禊するのは誰 たつたのやまはどこにある 今年は酉年ですが、酉ならぬ鳥、それも古の鶏の名称のことが気になっています。 「ゆふつけとり」です。『古今和歌集』のよみ人しらずの歌に登場したとき、戸惑いました。その歌は、 たがみそぎ ゆふつけ鳥…