2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかたんかそれ 千里集は誰の作品か

上村 朋です。 11月24日、ACL決勝で浦和レッズは敗れました。明らかに力不足でした。Jリーグもあと2試合。残留争いは勝ち抜いてほしいものです。 さて、『猿丸集』の第37歌検討の際、『千里集』は誰の作品か疑問をもちました(付記1.参照)。 儒者で博学多…

わかたんかそれ賭け事を詠む歌(猿丸集より)

関東は暖かい日が続いています。上村 朋です。 どの時代も賭け事は盛んで、度々禁止令が出ています。 平安時代には、「攤(だ)」という賭け事が盛んであったそうです。賽(さいころ)を投げて、出る目の数によって勝負する賭け事遊びで、これを「攤うつ」と…

わかたんかそれ猿丸集に詠う富士の噴火

さわやかな秋日和が続きました。上村 朋です。 象徴天皇として三代目の時代が今年スタートしました。 これからも、憲法の前文で掲げる、崇高な理想と目的を達成するよう、努力したいと思います。 万葉・古今などの歌の異伝歌から成る歌集とされている『猿丸…

わかたんかそれ猿丸集を読んで その1

2019年も立秋を迎えるころとなりました。上村 朋です。 冬支度を終わった地域もあるでしょうが、今年被災をうけた地域はいかがでしょうか。 万葉・古今の歌の異伝歌から成る歌集とされている『猿丸集』の各歌を、その異伝歌と言われる歌との比較の作業が一通…

わかたんかこれ  猿丸集第52歌その4 はな見

前回(2019/10/28)、「猿丸集第52歌その3 む・む」と題して記しました。 今回、「猿丸集第52歌その4 はな見」と題して、記します。(上村 朋) 1. 『猿丸集』の第52歌 3-4-52歌とその類似歌 ① 『猿丸集』の52番目の歌と、諸氏が指摘するその類似歌を、『新…