2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その1

前回(2020/1/20)、 「わかたんかこれ 猿丸集と古今集の詞書その1」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と後撰集の詞書その1」と題して、記します。 (上村 朋) 1.~4.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名…

わかたんかこれ 猿丸集と古今集の詞書その1

前回(2020/1/13)、 「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その1」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集と古今集の詞書その1」と題して、記します。(上村 朋) 1.~3.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名により、…

わかたんかこれ 猿丸集の詞書その1

前回(2020/1/6)、「わかたんかこれ 猿丸集の構成 歌集名から」と題して記しました。 今回、「わかたんかこれ 猿丸集の詞書その1」と題して、記します。(上村 朋) 1.承前 (『猿丸集』という書名を検討し、「猿丸」という古の歌人名により、類似歌が新解…

わかたんかこれ 猿丸集の構成 歌集名から

明けまして おめでとうございます。関東は良い天気で、白富士がよくみえる正月でした。 常日頃はブログ「わかたんかこれ 猿丸集・・・」をご覧いただき ありがとうございます。上村 朋です。 本年も よろしくご指導をお願いいたします。 『猿丸集』の歌ごと…