わかたんかそれ 新型コロナウイルス対策の歌

 こんばんは。上村 朋です。

 新型コロナウイルス対策で三密を私は実行しています。生き抜くためです。高齢ですが死ぬことの準備は疎かにしていました。

 コロナウイルスで自粛要請の生活その他を多くの方が短歌を詠んでいます。そのなかで、杉山さんの歌にであい、反省しました。

『短歌人』六月号同人1欄 杉山春代さんの作品

     思ひ出横丁

  相聞歌つくらぬままに終はるらむ遅く短歌に入りたるわれは

  忠兵衛は首だけ残るストラップ梅川恋ひて千年生きる

                       (以下5首略)

 したかったことを詠いご主人への感謝の歌を、最初においています。

仲のよい、すばらしいご夫妻ではないかと思います。

 新型コロナウイルスの確認者が、検査をした人のうちで、全国で22日だけで800人に迫りました。死者も前日から1人増え増した。気を付けたい、と思います。

(2020/7/23  上村 朋)