わかたんかそれ 忘れない

 3.11が近づきました。上村朋です。わかたんかこれ 猿丸集・・・は勝手ながら今週休みます。

 川越線の駅に止まった電車に、そのとき座っていました。電車が左右におおきく揺れました。その揺れの長いこと。ホームの屋根も音を立て続けました。

 翌12日の東電福島第1原発1号炉で爆発があり、放射能の恐怖をじわじわ感じつつ過ごしました。2000kmもぱっと離れられるのはわずかな人だけです。

 今も汚染除去などの対症療法が続いていますが、長期的な視点からの再臨界の予測と対策も、その結果の重大性を考えると看過し得ない、との指摘があります。

 世界の英知も加わり各方面のプロの方々の理論・実験・予測がすすみ、かつプロの間の意見交換により子孫の憂いをなくせるものと期待しています。

 地域の復興も発展も思い込みを反省しながら、今前へとあゆんでいる・もがいているようにみえます。目標としている時期に自活できるよう、これからも、倦まず休まず楽しくみんなを信じ、やれることをしてゆきたいと思います。

 猿丸集の勉強も倦まず休まず楽しく、やってゆこうと思います。

 御覧いただきありがとうございます。(2020/3/9 上村 朋)